NEWS TOPIC

新着情報 NEWS TOPIC

記事一覧

ブログ

登記

先日、東京都庁の近くで宅地建物取引業の講習会を受けてきました。
その時に、講師が面白い登記簿を見せてくれました。

日常生活ではあまり使うことのない『登記』という言葉。
登記ってなに?と聞かれて答えられる方、素晴らしいです。

登記とは、法で定められた登記制度に従って、第三者に対して権利を主張したり、社会からの信用を得ることができるように、公開された帳簿(登記簿)に記載することを指します。

登記にはさまざまな種類がありますが、どの登記簿も、誰でもどこの法務局でも、手数料を払って取得することができます。

話を戻して・・
講師が見せてくれたのはディズニーランドにある人気アトラクションの登記簿でした。
そこには
【種類】乗り物の名前
【構造】鉄骨造陸屋根剛板葺地下1階付3階建
と記載されていました。

TAC HOMEのスタッフとして、普段みている登記簿は
土地なら「宅地」
建物なら「居宅 / 木造2階建」
といったもの多いのですが、乗り物の登記は初めて見たので思わずテンションが上がりました♪

さて、今週末はオープンハウスの開催日です。
今のところ、土曜も日曜も晴れ予報となっております。

受付会場 : 新潟市東区東中野山1丁目9-11付近(カーナビ検索)
開催時間 : AM10:00 ~ PM5:00

最後にひと言。
ぜひTAC HOMEのスカイバルコニーを見にいらしてください!眺望よし!気持ち良いですよ~😆