こんにちは
前回は待ち遠しい桜の開花について書きましたが、今回は嬉しくない花粉について・・・
2月15日に、北陸地方で春一番が吹いたと新潟地方気象台から発表がありました。
花粉は春一番が聞こえてから西から東へ、関東のピークより少し遅れて新潟県に飛んできます。だいたい3月中旬頃からスギ花粉の飛散が開始され、その1ヵ月後ほどにヒノキ花粉がやってくるのが例年の流れです。
コロナが落ち着いてきてマスクの着用を辞めた方も増えていますが、花粉対策に再びマスクを着用する方もいるかと思います。花粉症は本当に辛いものですよね💦
今回は、現在販売中の東区東中野山B棟 ENRICH HOUSE を例に挙げてTAC HOMEの家づくりで出来る花粉対策をご紹介します。
⭐花粉を家の中に持ち込まないための間取りの工夫
①玄関先で帽子やコート、靴を収納できるシューズクローク
引き戸があるので来客時はドアを閉めて、玄関をスッキリ!
②リビングに入る前に手洗いうがいができる洗面&ランドリールーム
B棟の家事動線を重視した間取りは、花粉をはじめ外で付着した汚れをリビングや寝室に持ち込むことなくシャットアウト!
⭐⭐換気システムで花粉を室内に入れない
TAC HOMEの新築住宅は24時間ダクトレス全熱交換換気システムを採用しています。
花粉対策には給気と排気の両方を換気扇でコントロールする『第1種換気』がおすすめです!
熱交換システムによって室内の空気循環をコントロールでき、室内の温度を一定に保つことができます。
⭐⭐⭐高い気密性で花粉が入りづらくする
高気密・高断熱の高性能住宅は、家の隙間がほとんどないので、外の花粉が家の中に入りづらくなります。家に隙間が多いと、せっかくの第1種換気の性能効果が半減してしまうため、気密性の高さをお確かめください。
B棟は断熱等性能等級【5】1次エネルギー消費量等級【6】を獲得しており、ZEH水準の省エネ住宅です。
花粉対策には『間取りの工夫』『換気』『気密』に着目して安心・健康・快適な生活を送れる住宅を選びましょう!
今回ご紹介しました東中野山B棟をご内見いただけます。
お気軽にお問い合わせください。
担当TEL 080-6785-8392【坂下】
または 070-6989-7626【櫻沢】